SNSとかメールというやつは
表題の通り。SNSとかメールってやつは、やっぱり根本的には好きにはなれません。私としては、通信手段について丁寧な順に、
手紙>ハガキ>電話>>PCメール(もちろんCC・BCC不使用で)>>>携帯メール>>>>>SNSや掲示板のメッセージ
だと思っています。ごく親しい間柄やビジネスで定期的にやり取りが必要な場合だと、メールなどで全然構わないのですが、特別近い間柄でもない相手から、友人へのメールの延長線上のようなメッセージが届くとげんなりします。
どうもポケットベル(何時の時代だ?)とか、ショートメールのようなお手軽な通信手段が普及したあたりから、時候の挨拶や書式だけではなく、受け手への礼儀とか失ってはいけないものまで一緒に失われてしまったのでしょうね。
ということで、この場でこんな苦言を書かざるを得ないのは、幾つか情けない?ものに遭遇したため。私には言われたくないかもしれませんけど、書いた本人にとってもマイナスです。下らないコトで品性を貶めないで欲しいです。
そんな訳で、SNSとかメールがまた少し嫌いになりました。一応、プラスの面はゼロではないので、現状維持はしますけれども。メールやSNSの罪の一つとして、画面の先に介在する”人”の存在を軽んじさせるという点を挙げておきます。おやおや、同じような事を感じている人も結構いるみたいですけどね。
SNSとかメールというやつは はコメントを受け付けていません