2008/9/24 水曜日

覚え書きのつもりで

Filed under: 制作日記 — 作者 @ 2:13:33

 暫く、ブログを追加していませんでした。

 先週何曜日か忘れましたが、ある作家さんとプライベートで世間話。常にモチベーションを保ちながら作品を制作し、発表していくことは、実生活との両立を計りながらではなかなか難しい事。折角何か光るものがあっても、目の前の現実(特に年齢やら経済的要因)に晒されて、止むなく制作を止めてしまう人が多いのが、非常に残念(確か、某誌に似たような事書いてたっけ?)とか云々。まぁ、大して光るもののない私であっても立場上、いろいろと考えさせられる。

 写真以外のシゴトをしながら好きな時に自分の好きな写真を撮って、作品として発表していこうとする私の立場が羨ましい云々を複数の現役のカメラマンから耳に。そんなにお気楽に見えますかねぇ?そもそも、お気楽な態度で写真に取り組んでいても、被写体となる対象に無礼ですし、最終的に写真としての”力”を発揮できるとは到底思えません。普段のシゴトで撮影する写真だって、その点は同じでしょうけど。反論したところで、大して意味もないのであえて何も言いません。

 世間一般では撮影や講師のギャラで税金を納めている人がやらない限り、制作活動など道楽と変わらない???作品や活動自体に金銭的な付加価値がなければ、これまた所詮道楽???現実的には確かにそうであっても、何だか貧しい発想だと思わざるを得ません。そんなことなどお構いなしに本当に良いモノを作ろうとしている人、実際に作っている人は私が知る数少ない範囲だけでも確かにいるわけで。

 いろいろ何人かと話をしているうちに、ふと感じたので覚え書きのつもりで。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.019 sec. Powered by WordPress ME