3連休の1日目
世間ではクリスマス前の3連休。東京は雨。なんとなくボーッと過ごしてしまう。シゴトしている日に限って?働くには勿体ないような天候が続く。撮影に出たい日に限って、雨が降るのは一体なんなんだ???
G5を貸し出して、1週間。机の下(本体を足下に置いていた)がすっきりした。今のところ、MacBookと17インチのスタジオディスプレイで何ら不満はない。このところ友人の紹介で手伝っている、Web用画像しか処理していないので、Rosetta環境でPhotoshopCS(もちろん正規品です。念のため)を動かしていても何ら速度に問題はない。大型プリント用データをレイヤー山積みで作業するとなるとわからないですけどね。なんとなく、現状の環境でしばらくは続きそう。
もっとも、何か革新的なアプリを導入でもしなければ、PC環境が変わって自分自身の表現が根本的に変わるとも思えない。今興味があるのは、せいぜいDxO FilmPackという、各種銀塩フィルムの発色と粒状性をシミュレートするというプラグインくらいのもの。ベルビアの発色でT-Max3200の粒状性とか、かなり気持ちの悪い?組み合わせも実現出来るらしい。だが、それをやってどう使うかは、別問題でしょうけど。
私的には、銀塩写真の技術は、ライカM3とニコンFやトライXにアグファカラーあたりからは根本的に変わっていないのでは?と認識しています。それがデジタルになって、銀塩材料による再現性の物理的制限がなくなることで、再現における自由度が増したに過ぎない。その自由度の高さに振り回されているのが現状かも知れません。