月曜日 とある公募展の事務局から入選の通知。ただ、4枚組なので出展料が@8000×4で32000円!給料前の財政難で、何処から費用を捻出しようか。事前にケータイに届いていたメールマガジン号外の入選者一覧には盟友の名前も。ということで、本人に通知が届く前におめでとうメールを送っておく。嫌がらせだな、これは。
ちなみに応募作は前作と同時期に平行して作っていた全く別のシリーズから4点。どちらかというと、習作に近い性質のものなので、Webでも当面は公開を見送る予定。
水曜日 仕事で東京ビッグサイト。フォトイメージングエキスポ2008開催。勤務先の企業ブースでパンフレット配布に接客対応。首には”出展社”のカード。昨年までだと一般客としての参加だったはずなのだが???ミイラ取りがミイラになったとはこういうことを言うに違いない。
木曜日 雨の休日、動く気があまりしない。また、一日安静?にしていた。火曜日の夜にPIE2008の準備で結構バタついていたので、その辺りの疲れでも溜まっていたのだろうか???
金曜日 終日PIE2008会場。毎年の疑問。カメラやら用品の展示会にキャンギャルなど必要なのやら?撮影会の時間になると黒山の人だかり。秋葉原のホコ天のイメージがダブ付く。まぁ、やっていることはどこも変わらないということか。
本日土曜日 昨年、私の個展に来場してくれた作家さんがグループ展をやってるというので、1年ぶりに会う。しばし雑談。初めて会ったとき、随分と気迫あふれる学生さんだなと何となく名前を憶えていたら、後日ある新人賞にその名前が。やるな!若者。やはりそういう人の努力は正当に報われる。世の中、そうでなければ面白くない。
そのあと、一般客の立場でPIE2008会場。勤務中はあまり他のブースを回れなかったので、じっくりと回る。写真甲子園のブースがあったので、事務局の人でもいないかと工業会の方に尋ねてみたが、たまたま不在とのこと。昨年お世話になったので、ご挨拶でもと思ったのですが、残念。
夕方に新宿。メーカー系ギャラリーと自主運営ギャラリーを何件か久しぶりにハシゴし、最後に昨年知り合った作家さんの個展に足を運ぶ。以前お会いした時と変わらない、屈託のない笑顔で迎えてくれる。やはり、作品はその人を写す鏡なのでしょうね。隠れファン?として、これからも作品を見させて頂きます。再会を約して?会場を後にする。
その後、カメラのきむらに委託品として預けていた機材のうち、売れなかったものを回収に向かう。委託中古の取り扱いをやめるとのこと。これまできむらに預けて結果が悪かったことは一度もなかったので、ちょっと残念に思う。最終的には、価格交渉してほぼ希望額で買い上げてもらえた。これで、月曜日から懸案の出品料と制作費に回せる。ありがたや。
明日日曜日予定。天候と気分次第?で茨城方面へ撮影。どうなることやら。