3月初の土日。今回も青春18切符の旅。やってること、本当に学生の頃から進歩してないなぁ。
金曜日、シゴトから戻ってすぐに支度。日付が変わる直前に新宿発のムーンライト信州で、白馬方面へ。白馬には早朝5時頃到着。そこから大糸線をなんかして、松本、諏訪、甲府と回って東京へ戻り、そのまま品川からムーンライトながらで、日曜日の朝に名古屋方面へというのが今回の作戦。
その金曜日、何だかだるい。とにかく、強行突破ということで、列車に乗り込む。何を思ったか、白馬の手前の信濃大町で降りて、散策。まだ日も昇っていない。寒い。だるい。眠いの三重苦。それでも、カメラを覗くとその間だけは、忘れられるモノだ。
一通り散策して、松本方面へ。適当に途中下車して、また散策。途中で氷で滑ってコケてしまう。まるで絵に描いた如く見事な転び方。カメラが地面に直撃!と思ったら、どうもレンズフードから先に落ちたせいか、事なきを得たようだ。どうやら正常に動作している。危ない危ない。が、ここで一気に気分がトーンダウン。
松本着。松本城を一周回っておしまい。諏訪、これまたレンタサイクルで、諏訪湖を一周しておしまい。甲府、ほうとうも食わないまま、駅前の甲府城を回っておしまい。松本城はなかなか風情がある城だったし、諏訪湖のサイクリングはこれはこれで贅沢な時間を楽しめたのだが、撮影の方の成果は殆どなし。なんやそら。
ひとまず、早めに東京へ向け出発。このまま、名古屋へ向かっても気力が持たないだろうということで、ムーンライトながらはキャンセル。日曜日は静養した方がよさそうだ。一週目にして、早くも挫折か。あーあ。